2017年1月31日火曜日

スマホROの騎士スキル解読



2016年なんて無かった、いいね?




と言いつつ夏から始まったToSはまだ続けてますが、運営側が今年はまず不具合がっつり直してからアップデートは考えるぜ!と言っている手前。ガツガツ遊ぶとコンテンツなくなるわけで、大分スローペースで遊んでます。

そんな中、中国でスマホ版RO「仙境传说」のオープンβが始まったとの話を聞いて、興味本位で触ってみたら予想を超える出来で楽しくなってきちゃってるのですね。


しかし、日本語wikiなんてあるわけもなく。騎士になったはイイもののスキルの中身が分からない!!なぜならROにはなかったスキルが追加されてたり、ROにはあったスキルが削除されてたりするから!!!!



ということで、グーグル先生と格闘しつつ中国語wikiの騎士スキル一覧を解読してみました。

多分8割くらいは合ってるはず(自信はない


剑速增加

種別:アクティブ  前提:剑术修炼Lv5
対象:自身  ディレイ:1s
説明:攻撃速度を30%増加する。ただし武器は剣に限る。
持続時間:LV*30s  CD:30s
消費SP:LV*4+10

2HQの代替スキル。スマホROだと両手武器という概念がないみたい?なので剣型武器は「剣」で統一されている様子。LVで効果は上がらないのでいきなり10を目指すよりは取り敢えず1~2まで押さえつつ様子を見ていくのが良さそう。


反击

種別:アクティブ/妨害  前提:なし
対象:敵  ディレイ:1.5s
説明:カウンターの姿勢をとる。敵の通常攻撃に対し必中クリティカルの通常攻撃で攻撃する。
持続時間:(LV+1)*0.4s
消費SP:3

いわゆるオートカウンター。敵の方を向いていないと発動しないかどうかは未検証。スキルポイント的に取得する余裕はあまりなさそう。


连刺攻击

種別:アクティブ  前提:长矛熟练度Lv5
対象:敵  ディレイ:1s
説明:敵のサイズに基づいてヒット数が変わる(1/2/3hit)連続突きで敵単体を攻撃する。槍装備時のみ使用可能。
威力:(LV*10+100)%
消費SP:7

いわゆるピアース。相変わらず中型以上のサイズには圧倒的なコスパを誇る神スキルなので槍型ならきっとLV10必須。


长矛熟练度

種別:パッシブ  前提:なし
説明:槍装備時に物理攻撃力が増加する。
攻撃力:LV*8

いわゆる槍修練。効果はROの倍となっているのと、BOT機能を活用時はどうしても通常攻撃を挟むため出来れば高LV欲しい。


骑乘战斗

種別:パッシブ  前提:なし
説明:騎乗状態で戦闘可能になります。
攻撃速度:(LV*3+85)%

いわゆるライディング+騎乗修練。スマホROだと騎士になった時点でペコペコに乗れるが、このスキルがないと戦闘時にペコペコから降りてしまう。


骑乘训练

種別:パッシブ  前提:骑乘战斗Lv5
説明:騎乗戦闘時、大型モンスターへのダメージが増加する。
ダメージ:LV*4%

スマホRO新規スキル。大型特効をパッシブで持てるので大型に強い槍型ならLV5欲しい。


怪物互击

種別:アクティブ/妨害  前提:なし
対象:敵  ディレイ:1.5s
説明:敵同士を衝突させる範囲攻撃をする。衝突する敵の数が1増える毎に10%物理ダメージが増加する。
威力:(LV*40+10)%
消費SP:LV*1+10

いわゆるボーリングバッシュ。ブランディッシュスピアはないため、槍型も範囲攻撃を取得するならば基本これ。ガーターの有無は不明(多分存在しない


巧打

種別:アクティブ/妨害/デバフ  前提:なし
対象:敵  ディレイ:1s
説明:敵単体の関節を狙って攻撃する。攻撃HIT時、一定確率で負傷状態にする。
威力:(LV*10+50)%
状態異常率:(LV+1)*5%  状態異常持続時間:10s
消費SP:(LV/2)*2+12

いわゆるジョイントビート。与える状態異常が複数あるかどうかは未検証。


骑乘攻击

種別:アクティブ/妨害  前提:骑乘训练Lv5
対象:敵  ディレイ:3s
説明:敵単体に物理ダメージを与え4m弾き飛ばす。騎乗時のみ使用可能。
威力:(LV*20+100)%
消費SP:12

いわゆるスピアスタブ。騎乗していれば剣でも使用可能と思われる。バッシュが消費15で威力200%なので燃費はコチラの方が良い。


钢铁之心

種別:アクティブ/バフ  前提:霸体Lv5
対象:自身  ディレイ:なし
説明:5秒間、物理/魔法ダメージを軽減し、併せて霸体効果を得る。
ダメージ軽減率:(LV+1)*10%
霸体回数:LV*1+11  CD:25s
消費SP:LV*15+25

スマホROの新規スキルで霸体(インデュア)の強化版。5秒間とはいえ60%軽減&インデュア状態は非常に強い…が消費SPがLV5で100もするので取得する場合は運用注意。


灵气剑

種別:パッシブ  前提:骑士Job10
説明:通常攻撃時、追加で実ダメージを与える。
追加固定ダメージ量:LV*20(最大100)
敏捷による追加ダメージ量:敏捷/5*(LV-4)/2

いわゆるオーラブレードのパッシブ版。最大LV10になっていて、LV6以降は固定値ボーナスの代わりに敏捷でボーナスが付く。他スキルとの兼ね合い次第だが、両手型ならLV5まではコスパ的にも優秀と思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿